設備紹介|大牟田市で歯科をお探しの方はくま歯科こども歯科まで

設備紹介EQUIPMENTS

治療に使用する器具はすべて洗浄・滅菌しています。
器具によって滅菌器を使い分けて、すべての細菌・ウイルスを死滅させています。
歯を削るタービンは複雑な形状をしているため、専用の滅菌器が必要です。当院では、タービン専用の滅菌器も設置し、衛生管理を徹底しております。

デジタルレントゲン・歯科用CT

デジタルレントゲンは、歯科で使用されるX線撮影技術で、フィルムではなくデジタルデータで画像を得ることができます。高画質で、被爆量も少なくなります。歯科用CTは、顎や歯の骨組織を詳細に見るための特殊なX線撮影装置です。3D画像を生成し、より的確な診断や治療計画に役立ちます。

口腔外バキューム

歯を削る際に飛び散る唾液や血液、詰め物や被せ物から出る粉塵を、お口の外で瞬時に吸い込みます。空気中に飛散させないことで、診療室内を清潔に保ち、院内感染の拡大を予防します。また、歯科医院特有のにおいも一緒に吸引できるので、快適な空間づくりに効果的です。

笑気麻酔

注射による麻酔とは異なり、鼻から笑気ガスを吸い込むことで、リラックスした状態になり、痛みや不安感を感じにくくなります。歯科治療に対して恐怖心や、苦手意識をお持ちの方や、麻酔注射の痛みに不安がある方におすすめしています。

ホワイトニング照射器

オフィスホワイトニングでは、歯の表面に専用の薬剤を塗ってから、特殊なライトを照射して歯を白くします。
低刺激・低温度で照射するため、知覚過敏が起こるリスクを抑えます。長時間の照射でも、患者さまの負担が少ないのが特徴です。

説明用モニター

レントゲンや歯科用CTで撮影した画像をモニターに映し出して患者さまと共有します。お口の中はご自身では見えにくいからこそ、目で見てわかりやすい説明を心がけています。
お口の状態をご理解いただくだけでなく、治療後にはどのように改善されたか一緒に確認することも可能です。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)

治療中に起こる万が一の事態に備えた設備を整えています。
患者さまの命を救う機器(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)を常設し、すぐに使えるようにスタッフ全員が訓練しています。
緊急時には、地域への貸し出しも可能ですので、お気軽にお申し出ください。

外来環

当院は外来環の歯科医院です。
外来環とは、厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境体制」の基準をすべて満たした歯科医療機関を指します。当院は院内感染を防ぐための厳格な衛生管理策や緊急時に対応できる設備の完備など、すべての条件をクリアした歯科医院です。